香川からインドネシアへ✈︎

世界の水環境問題に興味を持った高専生が香川からインドネシアにトビタチます。インドネシアの日常、環境にフォーカスした活動をご紹介します。【トビタテ4期、トビタテ!留学JAPAN】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留学振り返り✈︎3週目

Sekamat siang! (こんにちは) インドネシアは今日も暑いです。最近は休みの日にこちらでできた友人と一緒にお互いの言語を勉強したり、遊びに行ったりするのがとても楽しいです。家の近所の短大の日本語学科の学生には、とてもお世話になっています。 さて…

インドネシアでの生活 〜1週間が経ちました〜

Selamat malam! (こんばんは!) 毎日暑いですが心身ともに健康にやっています! インドネシアに来てから、早くも1週間が経ちました。こちらに来てからは移動や生活準備でバタバタしていたのでハイライトでお伝えしたいと思います。 1. バリ島での友人との…

インドネシア ATMの使い方

Sekamat siang! こんにちは (現在ジョグジャカルタにいるのでもう少し情報収集をして更新予定です。) 4日の夜バリに到着し、これからジョグジャカルタに飛びます。 今回は、インドネシアのATMについての記事を書きます。(特にこれから初めてインドネシア…

【明日、トビタチます】     Japan ✈︎ Indonesia

Selamat pagi! おはようございます! 春らしく花見をして日本を満喫したところで、いよいよ明日の出発となりました パスポートの更新、宿、現地期間の受入許可、インドネシア査証などの重要な準備も間に合い、現地入りのためソフト面の準備をしています。 今…