香川からインドネシアへ✈︎

世界の水環境問題に興味を持った高専生が香川からインドネシアにトビタチます。インドネシアの日常、環境にフォーカスした活動をご紹介します。【トビタテ4期、トビタテ!留学JAPAN】

再びインドネシアへ 〜関西空港からクアラルンプール国際空港〜

9月中旬から、またジョグジャに入り研究を行うことになりました。

大阪(KIX)からKLIA(マレーシア)まで飛行機で7時間ほど、機内で退屈しながらもようやくKLIAに着き、そこからはさらにインドネシアへの12時間のトランジットと長旅の途中です。

 

f:id:ohno-san:20170810070916j:plain

久々の窓側だったので空の写真を撮りました。

f:id:ohno-san:20170810070856j:plain

夕焼けも綺麗

 

「旅は道連れ世は情け」ということわざがありますが、今回の長旅では偶然隣の席のオーストラリア人が仲良くしてくれて、途中から一緒に行動していたのでかなり気が楽でした。

空港に着いてからは、とりあえず二人でマックに行き、スタバで紅茶を飲んで旅の疲れを少しでも癒しつつ旅行や音楽、ゲームの話をしていました。オーストラリアから日本へ2週間ほど旅行に来ていたらしく、東京、京都、大阪、奈良、広島としっかり楽しんでくれていました。(一年の中でも相当暑い、台風の時期だったので少し残念)

 

明日以降は数日ジャカルタに滞在しますが、留学中もなかなか音連れることができなかったので、この機会にトビタテ生や社会人とお会いすることを計画しています。

 

それではまたジョグジャ編で!