香川からインドネシアへ✈︎

世界の水環境問題に興味を持った高専生が香川からインドネシアにトビタチます。インドネシアの日常、環境にフォーカスした活動をご紹介します。【トビタテ4期、トビタテ!留学JAPAN】

インドネシアでもポケモンGO旋風?

こんばんは!Selamat malam :)

 

       f:id:ohno-san:20160726234928p:plain

世界中で大人気

今週新しく日本でもリリースされたポケモンGO。最近はどのSNSを見てもポケモンGOの話題で持ちきりです。そして日本では集団歩きスマホバイクを運転しながらのポケモン探しで検挙、学校でポケモン禁止令など、官邸からの注意喚起が出ているほど、すでに社会問題となっています。

 

インドネシアポケモンGOは遊べるの?

さて、インドネシアはどうでしょうか? 日本にやっとリリースされたばかり、いくらユーザーがいると言ってもインドネシアはまだ準備中です。なので、彼らは指をくわえて待っている... はずがありませんよね 笑 すでにグーグルプレイやiTunesなどの海外アカウントを取得、いわゆる'非正規ルート'というものでダンロードして遊んじゃっています。

最近の記事ですが、インドネシアで警察官に勤務中のアプリ使用を禁止したようです。理由は、情報漏えいやモラルの問題、またフランス人のビジネスマンが軍用基地にうっかり入り込んで拘束されるという事件も起きてしまったようです。まだ、公式リリースされていないにもかかわらずすごい影響力ですね。

www.jakartashimbun.com

僕の宿の近所にも、ポケモンが発生するスポットが幾つかあり、若者がバイクに乗りながらポケモンを探す様子を毎日10人ぐらいは見かけます。この間はインターン先の事務所の近くで、一人は運転役、一人は携帯二台持ちでポケモンといった二人乗りグループを見てしまいました。くれぐれも事故には気をつけて欲しいですね。

また、インドネシアにて観光地など人が密集する場所での携帯は絶対に避けたほうがいいです。ジョグジャは基本的には治安が良いですが、人が集まる場所はスリが多くインドネシア人でもかなり気をつけています。

 

それでは!