香川からインドネシアへ✈︎

世界の水環境問題に興味を持った高専生が香川からインドネシアにトビタチます。インドネシアの日常、環境にフォーカスした活動をご紹介します。【トビタテ4期、トビタテ!留学JAPAN】

【明日、トビタチます】     Japan ✈︎ Indonesia

Selamat pagi!  おはようございます!

春らしく花見をして日本を満喫したところで、いよいよ明日の出発となりました🌸

 

パスポートの更新、宿、現地期間の受入許可、インドネシア査証などの重要な準備も間に合い、現地入りのためソフト面の準備をしています。

今回は一年間の渡航ということで荷物が多くなり、ケース二つとリュックとビジネスバッグで合計40kg超になります😂 今回は参考書やら実験機器やらも持って行っているのでやや本格的です。

初めの方の旅程は、夕方にバリに着き一泊した後、翌日の5日の夕方にジョグジャカルタにインして晴れて留学のスタートとなります。バリの大学に通っている友人がバリからジョグジャまで帰省ついでに同じ便に乗って案内してくれるそうでとても楽しみです✨  

4/7からはがっつり予定が入っていますが落ち着いてから現地の様子などをお伝えしたいと思います。

社会文化査証やトビタテの一次、二次審査の内容も早めに書きたいと思います_φ(・_・

以上、個人的な更新でした!