香川からインドネシアへ✈︎

世界の水環境問題に興味を持った高専生が香川からインドネシアにトビタチます。インドネシアの日常、環境にフォーカスした活動をご紹介します。【トビタテ4期、トビタテ!留学JAPAN】

帰国とトビタテ!事後研修と就活 2017年3月

しばらく就活や研究などで余裕がなく、更新できていなかった部分を月の活動ごとに紹介していきたいと思います。 今回の話題は ・トビタテ!事後研修 ・就活 ・活動取材 の3本です 1 トビタテの事後研修にて トビタテ!留学JAPANの留学日程は正式には2017/0…

帰国と復学のご報告

前回の更新からまるまる1ヶ月の間が空いてしまいました。 3月の中旬に日本に帰国しましたが、インドネシアにいた頃にも3月1日からは企業のエントリー、いわゆる就活が本格的に開始されていました。3月1日からは自分の興味のある業種のページを見て説明会の…

インドネシア語検定 C級の合格

インドネシア語検定を受けてから、まだ2ヶ月も経たないうちに結果が日本に届きました。インターネットでも結果は閲覧できますが、日本からの名刺サイズの合格証明書を見て安心できました。 ohno-san.hatenablog.com 結果ですが、かろうじて合格という感じで…

シンガポールの水事情 NEWater visitor centre

シンガポール NEWater visitor center 本当は予約が必要ですが、飛び入りで見学ツアーに参加させていただきました。 簡単にプロセスごとの紹介をしていきます。 シンガポールは自然の資源が少なく、生活に必須な水資源の確保、排水処理・再生利用も重要な問…

インドネシア語 Aduh! 感嘆詞の使い方

今回はインドネシアで生活していて遭遇した感嘆詞の一つ、Aduh! について実例と一緒に書き留めていきます。 インドネシア語の辞書 Kamus Baru Indonesia - Jepang [現代インドネシア語辞典,大学書林,H16]によると aduh ・・・ああ,おお(悲しみ,驚き,痛み等…

インドネシア語はマレーシアでどれぐらい通じるのか??

インドネシアの滞在も残り1ヶ月を切り、無料の観光ビザ取得のために一度国外へと出国してきました。ここしばらくシンガポール続きだったので、今回のタイミングで航空券の安かったマレーシアに行ってきました。 3年前と2年前にマレーシアのUiTMで行われた学…

"母国語"のはなし

最近は水環境の研究をしていて理系の分野はもちろんですが、その国の言語学習や社会学的な背景の勉強もかなり重要で、活動にも有利に働くと感じることが多くなっていました。 インドネシアに来て間もない頃はインドネシア語で少し話せるだけでも彼らは喜んで…

Kegiatan olahan sampah di Yogya "Gomi-Shori-Project"

Setelah bulan Ramadan, kira-kira awal Agustus 2016, kelompok pengolahan sampah yang didirikan oleh orang Jepang di Daerah Istimewa Yogyakarta. Kelompok ini masih berproses hingga saat ini. Taiki Miyazaki selaku pendiri kelompok pengolahan …

ほぼ初ジャカルタでの移動手段

今回は1月中旬に行ってきたジャカルタでの出来事についての更新をしたいと思います。 ジャカルタに行った主な目的はインドネシア語技能検定の受験です。また、せっかくジャカルタまで来たので、以前から知っていた現地の人材派遣会社を訪問して、ジャカルタ…

第50回インドネシア語検定を終えて

年末年始はジャワ語の勉強やインドネシア語の勉強、旅行などでかなり更新に時間が空いてしまいました。 年末年始はムラピ山へ、年明けてからジョグジャから電車で片道7時間半のパスルワンへ、年明け早々必要なエネルギーを使い果たしてしまったような気がし…

ジャワ語 始めました

年末になりましたがインドネシアでは暑い日が続いています。最近は雨季にしては雨が少なく、代わりに風が強いという様子です。 日本のクリスマス、イルミネーション、正月休みという雰囲気がとても懐かしいです。 そんなインドネシアでの休暇ですが、クリス…

ポンティアナックの文化

インターンでお世話になっている団体の関係で、炭のガス化技術に関するセミナーの参加のため、西カリマンタンのポンティアナックへ行く機会がありました。 セミナーの翌日に現地の文化に触れる観光の時間ができたので、その時の様子を一部紹介したいと思いま…

ジョグジャの掃除人? Gomi-Shori-Project を取材

ラマダン月の終わった2016年8月頃より、インドネシアの古都、また教育の街として知られるジョグジャカルタにてゴミ処理に活動に励む一つの団体がある。 ミーティングで現在の問題などを説明する代表の宮崎君 今回はその団体 Gomi-Shori-Project の定例ミーテ…

ゼロから始めるインドネシア語 の勉強を終えました

2016年の4月中旬ごろからジョグジャカルタの語学学校に通い、そこから2ヶ月ほど授業を受けてからもう一度本書を使って勉強し直しました。 学校では、インドネシア語8割、英語2割ぐらいの割合の言語を使われてインドネシア語を習っていたので所々、理解が不…

ジョグジャカルタの下水処理場へ 訪問レポート Part3 まとめ

最後のパートでは見学に行って見えてきた良かった点、問題点についてまとめます。 ご参考までに概要のpart1、処理プロセスのpart2のリンクです。 ohno-san.hatenablog.com ohno-san.hatenablog.com 今回、インドネシアのセウォン下水処理場を訪問してきて、…

ジョグジャカルタの下水処理場へ 訪問レポート Part2

前回の訪問レポート1(概要編)に引き続き、排水処理についての内容をご紹介したいと思います。 ohno-san.hatenablog.com はじめに、セウォン排水処理場の大要的な役割を紹介します。 ・家庭排水による河川や井戸などの水環境の汚染を防ぐ ・衛生の向上と美…

ジョグジャカルタの下水処理場へ 訪問レポート Part1

インドネシアの水環境を知る上で、各家庭の下水の行き先、ホテルやレストランの排水事情、下水管ネットワーク、下水処理場の運転状況など、明らかにしなければならない事柄が多くあります。 今回は、以前から計画していたジョグジャカルタ特別州のバントゥー…

中央ジャワ 排水処理施設メンテナンスへの同行

9月下旬にインターンの内容の一環で出張への同行をさせていただきました。 テガール県 Google マップ プカロンガン県 Google マップ テガール県はジョグジャカルタのPUSTEKLIMのオフィスから250kmほど離れており、プカロンガンはその道のりにあります。かな…

インドネシアの10月2日はバティックの日

Ref.Happy National Batik Day for all Indonesian artist !!! Kiss and Peace DK | DK Quotes | Pinterest | Peace, Artists and Happy インドネシアの10月2日はバティックの日!! 2009年10月2日にインドネシアの伝統工芸品として、バティックがユネスコの…

イスラム教のお祭り 犠牲祭当日

本日はついに犠牲祭当日です。 行事はジョグジャカルタの一番大きな大学で行われるとのことでしたが、実施日が違うらしく、インドネシア人の友達の家の近くのモスクの行事に参加させてもらうことになりました。犠牲祭は4日間にわたり開催されるとのことです…

イスラム教のお祭り 犠牲祭とは? [前日編]

[ 犠牲祭の前日編 ] こんばんは!いよいよ、犠牲祭※の前夜となり近所のモスクでもお祈りの声が聞こえてきています。バイクや軽トラの荷台にスピーカーを乗せ、お祈りの周知の声に合わせて太鼓を鳴らす、もう一台は空気砲を鳴らすといういつもとは違った珍し…

イスラム教のお祭り 犠牲祭とは?[9/12/2016]

インドネシアでは2016年9月12日は国民の休日、犠牲祭です。 まず、イスラム教には二つの 'イード'(大祭) があります。一つは断食明けのお祭り、もう一つは犠牲祭です。7月には断食明け大祭(Idu l-Fitr: イド・アル=フィトル)があり、インドネシアでは日…

APEXスタディーツアーを終えて

今回は、先日開催されたインターン先のAPEX*のインドネシアスタディツアーのこちらでも内容を更新します。 *特定非営利活動法人APEX (Asian People's Exchange) 僕がAPEXのスタディツアーに初めて参加したのがちょうど2年前の夏頃で、フローレス島、バリ島…

インドネシアでもポケモンGO旋風?

こんばんは!Selamat malam :) 世界中で大人気 今週新しく日本でもリリースされたポケモンGO。最近はどのSNSを見てもポケモンGOの話題で持ちきりです。そして日本では集団歩きスマホ、バイクを運転しながらのポケモン探しで検挙、学校でポケモン禁止令など、…

ジョグジャでの1日

皆さんこんにちは! インドネシアの断食明けの連休も終わり、先日からインターンシップが本格的に始まりました。ジョグジャカルタに帰ってきてから数日後には、よりインターンシップ先に近い良いの設備の安いKOS(宿泊施設の総称)に引っ越しました。 (KOS…

機内でのインドネシア人との出会い

みなさんこんばんは! 先日バリから2時間かけて休暇先のマナドへ移動しました。 飛行機への入場ゲートがアナウンスと電光掲示板の更新なしに2度も変わるヒヤヒヤな場面に遭遇しました。同じくゲートを探していた西洋風のお兄さんと一緒にスタッフに聞いて…

レバランに向かうバリ島へ

みなさんおはようございます! 現在、断食明け大祭(レバラン)を前にしたバリ島に来ております。 特に飛行機の行き交う夕方には超混雑しています。(車で空港から出るまで15分もかかる) 今年のラマダンは6月6日から7月5日までで、断食明けを家族で祝うため…

留学振り返り✈︎12週目

みなさんこんにちは!久しぶりの更新になります。 留学3週目の自己評価からの間が空いて、一時帰国中の12週間目の評価になります。 留学振り返り✈︎3週目 - 香川からインドネシアへ✈︎ 前回の評価から大きく変わった点は、語学と文化理解が予想以上に進ん…

インドネシアの飲用水の衛生調査 〜結果〜

皆さんこんにちは! 先日、水道水(飲用水)の衛生調査の準備・計画編を投稿し、その実験を行いました。 この記事でも簡単にご説明しますが、詳しい内容を知りたい方は下の記事からご覧いただくことをお勧めします。 ohno-san.hatenablog.com 大腸菌群数測定…

インドネシアの水道水の衛生調査 〜準備・計画〜

Q:インドネシアで氷入りの飲み物を頼んで衛生的に安全なのか? A:? 大腸菌群数・大腸菌 測定試験 はじめに 海外の水道水事情 過去の例、フィリピン、インドネシア 過去の例として、インドネシアの中央カリマンタン、フィリピンのセブ島の水道水や飲用水(…

インドネシア語の発音は難しい!〜飲食店にて〜

みなさんこんにちは!Selamat siang! みなさん、突然ですが、この料理の名前を知っていますか? ーそう、ナシゴレンです ではこの上に乗っているものは何でしょう? ある日、飲食店に行った時のお話です。 ある日のこと、 行きつけの飲食店に行き、目玉焼き…

実践!インドネシア語 〜飲食店編〜

Selamat malam✨ こんばんは! インドネシア語の勉強を始めてから1ヶ月が経ち、少しずつですがしゃべれるようになってきました。語学学校で語彙や重要な文法を習得しつつ、先生と雑談を挟んで、さらに休みの日に友達とインドネシア語でのコミュニケーション…

トビタテ!留学JAPAN4期 〜二次審査で学んだこと〜(5期、6期生以降へ)

今回は来る5/14,15のトビタテ!留学JAPAN 5期の二次審査に向けた記事を書きます。 僕自身が4期の二次審査(面接審査)を受けた際の対策(合格通知から試験終了まで)の流れをご紹介します。 ①二次審査の情報をかき集めて頭の中に入れる 去年のクリスマスあた…

留学振り返り✈︎3週目

Sekamat siang! (こんにちは) インドネシアは今日も暑いです。最近は休みの日にこちらでできた友人と一緒にお互いの言語を勉強したり、遊びに行ったりするのがとても楽しいです。家の近所の短大の日本語学科の学生には、とてもお世話になっています。 さて…

インドネシアでの生活 〜1週間が経ちました〜

Selamat malam! (こんばんは!) 毎日暑いですが心身ともに健康にやっています! インドネシアに来てから、早くも1週間が経ちました。こちらに来てからは移動や生活準備でバタバタしていたのでハイライトでお伝えしたいと思います。 1. バリ島での友人との…

インドネシア ATMの使い方

Sekamat siang! こんにちは (現在ジョグジャカルタにいるのでもう少し情報収集をして更新予定です。) 4日の夜バリに到着し、これからジョグジャカルタに飛びます。 今回は、インドネシアのATMについての記事を書きます。(特にこれから初めてインドネシア…

【明日、トビタチます】     Japan ✈︎ Indonesia

Selamat pagi! おはようございます! 春らしく花見をして日本を満喫したところで、いよいよ明日の出発となりました パスポートの更新、宿、現地期間の受入許可、インドネシア査証などの重要な準備も間に合い、現地入りのためソフト面の準備をしています。 今…

大野は何のためにインドネシアに? 〜留学計画+α〜

Selamat siang! (こんにちは) 香川からインドネシア というワードでGoogle検索をすると僕のブログがトップに出てくれます。マイナーが故にできることですがなんか嬉しいですね 笑 さて、今回の記事は大野が何をしにインドネシアに行くのか、目的に沿って留…

自己紹介とブログの趣旨 ~これからの記事について~

みなさん初めまして!大野翔平と申します✨ ブログを書こうと思っていたものの先延ばしにして渡航前の更新となりました。 まずは簡単に自己紹介を 香川高等専門学校の専攻科に通っており、専門は土木・環境工学、途上国における排水処理についての研究を行っ…